君の居ない世界

最愛の息子を自死で亡くした母のブログです。

毒親

息子を自死に追い詰めたのは、
母親の私だと思う。


子育てをする中で、息子に死以外の逃げ道を見えなくさせてしまっていた。



責任感が強く、クソがつくほど真面目で、純粋で優しい息子。


前に進むことばかりに焦点をあて、一休みさせること、逃げ道はあることを教えてこなかった。


1人で悩んで苦しかったよね?


世界でいちばんの見方であるはずのお母さんに、甘えることすらできなかったよね。


君の心の苦しみや悲しみを解ってあげることができなかった報いを、今受けてるんだね。


お母さんが毒親じゃなかったら、君は自ら命を絶たなかったと思う。


どれだけ謝っても、君は戻ってこないけど、


9回目の月命日の日に思う。



本当にごめんね。