君の居ない世界

最愛の息子を自死で亡くした母のブログです。

遺品整理

引っ越しまであと半年あるけれど、少しずつ家の中を整理しようと片付け始めた。


問題は息子の部屋の片付けだ。


息子が居なくなっても息子の部屋はそのままにしている。


ベッドも布団も、テーブルの上も、本棚も着ていた服も、全てが息子が生前使っていたままにしている。


息子が使っていた歯ブラシもお箸も食器も何一つ捨ててはいない。


息子は二度と戻ってくる訳ではないのに、パソコンもゲームもマンガも本も服も、もう必要としていないのに、息子の物を処分出来ずにいる。


息子の物を処分するのは、ある意味、酷だ。


息子の生きていた証をひとつひとつ無くす作業となる。


物質世界のこの世界は、存在の有無は形あるものに限られる。


息子の文字が書かれたノートも、小学生の頃から捨てずにこっそり取っておいた通知表も、息子が愛用していたコートや鞄も、全てが息子の生きていた証しであり、息子の存在を思い返してくれる物である。


いつかは必ず処分しないといけないとは思うけど、何かのきっかけがなければ出来そうにもない。


かといって、私が亡くなったあとは、遺された娘に全部を託すことは出来ないし、したくない。


先日、息子の部屋に入って、息子の物を整理しようとしたら、急に動悸がして涙が溢れてきて何も出来なかった。


その事を娘に伝えると、「ママ、無理して片付けないでいいよ。私が帰ったときに一緒にしよう。」と言ってくれた。


息子の物を処分する…


息子が居ないことを受け入れる。


今更ながら、本当に辛い。